· 

隠れ家レストランで愉しむフレンチ♪妙典「柿の樹」

こんにちは。春らしい天気の日が増えてくるこの頃、暖かい晴れの日にいつか訪問したかったフレンチのお店へ行ってきました^^

 

妙典駅から徒歩数分、静かな住宅街の中にひっそり佇む一軒家のレストラン、柿の樹さんです。

カジュアルにフレンチを愉しめるお店としてご存知の方も多いかもしれませんね。

 

人気店と伺っていたので開店5分前には到着!お席の準備の間、こちらのテラス席で待たせて頂きました。

陽射しが気持ちいい空間です~。

 

一番乗りだったこの日、奥のお席に案内いただきました。

全方向に窓があり、天窓からも明るい陽が差し込む開放的な店内。

周囲は静かな住宅街で窓からはお庭などの緑が眺められ、森林のリゾートのような落ち着く空間。

 

ランチコースはメインがお肉か魚の2種類。

この日は母と二人で柿の樹(\1,630/税込)をオーダーしました。

 

パンと共に最初に運ばれた前菜。

白ワイン風味のアサリとスモークサーモンのサラダ ガラムマサラの香りを添えて

色とりどりの野菜とその下のアサリとスモークサーモンが爽やかな味わいのサラダです。

ガラムマサラが絶妙なアクセントとなり、メインに向けて食欲が湧き上がってくる前菜でした!

 

続いてメイン。若鶏香草パン粉焼き ソースディアーブル

とてもボリューミーな若鶏を前に、ついドアップの写真になってしまいました…。

 

熱々の香草パン粉焼きは、サクッとした表面とジューシーな鶏もも肉が本当に美味しい一品でした。

香草の下のマスタードとディアーブルソースの酸味がお肉の美味しさを存分に引き立てていて、甘く煮詰めたオニオンもたーっぷりと味わえました!

ソースは余すことなくパンにつけて頂きました~。

 

この日はソースディアーブルでしたが、柿の樹さんでは週替りで様々なソースが楽しめるそうです。

 

前菜、メインとパンでお腹も満たされ、次はデザート。

というところで、お口直しの一品が…♪

小さなグラスに入った”グレープフルーツ”のアヴァンデセールです。

すっきりとしたグレープフルーツでお口直し。贅沢♪

 

 

そして最後にデザートを。3種類のデザートからお好みを選ぶスタイルです。

私はココットで焼いたかぼちゃのケーキ カラメルソース

母は大人のなめらかプリンをチョイスしていました。

かぼちゃのケーキにはアイスクリームが乗っていてひんやり。コーヒーと共に至福のひとときです。

 

普段は日常生活のあれこれを話す母ですが、この日は窓に見える草木や裏のお庭に時折見える小鳥をゆっくり眺めて季節の話をたくさんしていました^^

 

柿の樹オーナーシェフの伊藤さんはこのお店で11年、丁寧なお料理を提供し続けていらっしゃいます。とっても穏やかで素敵なお人柄でした。

 

2,000円未満で、これだけ丁寧に仕込まれ仕上げられたお料理に加えて、季節を感じられる空間まで漫喫できる素敵なレストランは本当に貴重だと思います。市川市のお宝をまた一つ見つけた気持ちになりました♪

 

ちなみに、一番乗りで訪れたこの日、お店をあとにする頃には席がほとんど埋まるほどの盛況ぶり。

やはり人気店なのでした◎

 

気のおけないお友達や家族と、一人でゆっくりと、気軽に近くでリフレッシュできますよ!ぜひどうぞ!

 

妙典・柿の樹

アクセス:千葉県市川市妙典3-13-10

地下鉄東西線 妙典駅 北口より徒歩2分

営業時間:

[昼]

11:00~14:30(L.O.13:45)

[夜]

18:00~22:30(L.O.22:00)

 

定休日:月曜・月に一度、日曜

 

(編集部:tomo)